星なんか見えなくっていいから、お願い

 

 

ハロ〜、かすみです。
めちゃめちゃ久しぶりのブログ〜〜 特に変わったこともないのだけど、本来書いてたようなブログを突発的に書きたくなってしまったのでぽちぽちしてるよ。

 

 

ね〜これきょう買っちゃったバースデーカード!め〜〜っちゃかわいいね〜〜!星とか宇宙のモチーフがほんとすきで、見つけるとぜったい買っちゃう。誰かにあげる用と永久保存用にふたつ買いましたよ〜(エヘ…☺️)

 

 

 

f:id:starlight-fes:20180206111211j:plain

 

 


実はここ最近ずっとジャニーズの界隈を離れていて、番組も観てないし円盤類も買ってないし 「こんなわたしはもうおたくとは呼べない………」と思っていたんだけど。就職のことや勉強のことで きもちが不安定になっていたときにさ〜、HDDの中からおととしのハロウィン歌謡祭?を発見してね。にゅすたちがキラキラ踊っているのを観て ワ〜〜ッと泣きたくなるくらい癒されたよ〜。
チャンカパーナのフリがかわいくてカッコよくて、にゅすの おちゃめなキャラクターにピッタリだとおもうんよ〜!足並みを揃えるようにしてステップを踏む4人、どうしてあんなに輝いてみえるんだろ〜。゚(゚´ω`゚)゚。やっぱりわたし、歌って踊る美しい男のひとたちのことがすごいすきなんだな~っておもった。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 


ハァ、ということで(どういうことで?)きょうはわたしの爆聴きしてるプレイリスト紹介するよ〜〜 誰得だよこんなの、でも書く!夏頃に車買ってもらったかすみ、大学にも車で通ってるんだけど片道30分は確実にかかるし、雪降ってると1時間半くらいかかっちゃうんだよね。そしたらなんか耳がさみしくなるわけで、自然とジャニーズ以外の音楽もいっぱい聴くようになったから 読んでるひとにもたくさんオススメしたい!

 

ちなみにプレイリストは「さいきん」ってなまえだよ。半月くらいで消したり追加したりするから…

 

 

 

1.short hair / Base Ball Bear
わたしのスキな室井くんがすきっていうからMVチェックしたら初見でハマった〜メッチャええ〜〜 「大切なものだけが大切ならいいのに」って歌詞、聴いた瞬間の「わかる。゚(゚´ω`゚)゚。」がすごかったね、、キーが歌いやすくて ノリッノリで歌えるので1発目に流すの大当たり!運転しながら歌ってたら 赤信号で歩行者にガン見された

 

 


2.君はロックを聴かない / あいみょん
これ聴くとジワ…てせつなくなる〜。ダイソーに額縁買いに行った時 店内に流れてて知った曲だから、そのとき買った額縁を見るたびにあいみょんが頭に流れるよ。
べつにこの曲を高校時代にきいてたわけじゃないのに、ノスタルジックなメロディのせいで 高校生のころ見てた世界が目の前に広がってくるみたいになる。制服を着て、スキだったのにケンカしてしまった男の子の背中を見つめてて、毎日遅くまで授業とテストに追われてた あのころのなんでもない生活のこと。なんでだろ〜ね

 

 


3.星丘公園 / Hump Back
Hump Backとの出会い、ほんとうに運命的だった!HMV(なんでわたしの県にはタワレコがないのですか!)で なんかいいCDないかな〜〜?ってみてるときに、観覧車のジャケットが目に入って 試聴もせずに買っちゃった。ザ・ジャケ買い。それが最初のアルバムだったんだけど、ガールズバンドなのに かわいい感じじゃなくていいよ〜!とても!

 

 


4.FOREVER MINE / 増田貴久
突然の増田のお兄さんでびっくりした?
もうこれ聴いたファーストインプレッションは「山下達郎は天才。感謝。」って感じだった〜。バンドばっかり入れてるプレイリストの中でトクベツ優しく響いて いつ何時でも「お兄さんがスキ……」となってしまう。ずっと聴いてたい。なんかね〜、チョコレートを口に入れたときに体温で溶けてくような声なの。伝わる?伝わらないね…!友達にそういう話したら「え。ちょっとマジで意味わかんない」って言われちゃったけどぜんぜんだいじょうぶ〜!

 

 


5.恋は永遠 / 銀杏BOYZ
も〜〜〜〜!全員PVを見てください!「恋は永遠 愛はひとつ」ってもう出だしから はちゃめちゃに真っ直ぐで脆くてやさしい言葉たちが並んでいるので!明るいのに切なくて、切ないのに明るい。どんなにつらいことがあってもステージの上で幸せそうに笑ってみせる強さのようなもの、どうしてもわたしの好きな男の人たちを思い出さずにはいられない。わたしたちは彼らのいのちを食ってるのだよな、ということ、ほんとうに思い知らされる。シングルの初回盤買ったんだけどね〜、ジャケ写もデザインも歌詞カードのシンプルさもぜーんぶ大好き!宝物だよホント〜〜

 

 


6.魔法 / Sano ibuki
Sanoさんの音楽はほんとうにすごい。力強くて、なのに弱った人のこころに寄り添ってくれるような誠実さがある。わたしは室井くんのツアーファイナルでSanoさんの歌声を聴いた瞬間から解けない魔法にかかっているので……わたしのブログ、「きらきらの魔法かけて!」ってタイトルだけど、ほんとにそんな感じなんだよ。さいきんどんどん有名になっていくけど、Sanoさんの紡ぐ言葉は少しも奢っていなくて そういうところに惹かれちゃうな、いつも。PVぜったいなみたほうがいいから これを読んでくれた人はいますぐYouTubeにゴーしてください!やくそく!

 

 

7.おやすみ / kobore
「息を止め潜ったんだ 君のいる深い深いとこまで」って歌詞がすきだ〜〜って 歌いながらいつも思う。koboreの曲は素朴であたたかくて、切り出したばかりの彫刻みたいな感じがする。シンプルなのにすごくやさしいのね。バンドが、ただただジャンジャンギターを掻き鳴らすだけじゃないいうことを教えてくれて、わたしの偏見みたいなのをスッと取り除いてくれたのがkoboreだったんだよなぁ。聴いてほしい、ホントみんなに聴いてほしい。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 


8.宇宙の海はホログラム / 小田桐仁義
おだじんさんだいすきだ〜〜!あかるい!たのしい!すてき!おだじんさんの曲を聴いてるとすごく元気になる!しかもさ〜、おだじんさん本業が歌手じゃなくて米農家ってとこがサイコーすぎるやん〜〜〜🌾大体わたし、Maple Fadge(アルバム)ききながら「おだじんさんてこの曲ぜんぶひとりで作ってるんだよな…えっスゴ…てか米農家…えっスゴ」というきもちになっていって、最終的には一周回って「もうなんか、おだじんさんの作った米たべたい………🍚」て感情に落ち着くからね

 

 

9.夕方とカミナリ / さよなら、また今度ね
かわいい。そしてなんでこんな切なくなるんだろ。この曲をきくとね、夏の日にまだ明るいうちからお風呂に入って、冷房の効いた部屋で髪の毛を乾かしながらテレビを見てた感覚を思い出すなぁ。なにより「さよなら、また今度ね」っていうバンド名がすてき。もう解散しちゃってるんだよなぁって思うたびに、どうしてもっとはやく出会えなかったの〜〜!!!って後悔する(><)おんなじアルバムに入ってるミルクアイスって曲もめちゃくちゃかわいいよ〜!🍦

 

 


まだいろいろ入ってるけど、さいきんのお気に入り、こんな感じでした〜。もちろんあらしもたくさん聴くけど、あらしはリアルタイムを共にしてきた時間があまりにも長くて、聴くとそのときどきの思い出がドバ〜〜〜〜!ってフラッシュバックしちゃうんだよねぇ。なので超体力つかう!

 

 


音楽はべつに、わたしを救ってくれたりはしないけれど 音楽がなかったらさみしいだろうな〜、というのを最近になって めちゃめちゃおもうね。時に、みんなが好きなものを 自分がぜんぜんに好きになれなかったり、あるいは自分が好きなものをみんなはぜんぜん好きだと思ってくれなかったりする。それはとてもつらいね。特にツイッタの世界ではとてもね。だけど別に気にしなくていいんだよな、と思いはじめてからスッゴイ楽になった〜!ていうかわたしが気にしすぎなだけなんだけど!

 

 

 


アッ!
それと わたしが個人的にやってるインスタがあってですね、フォロ〜フォロワ〜ぜんぜんいないんですけど、すきなものと綺麗だなと思ったものをバンバン載せてるのでよかったらのぞいていってね。IDはmeteor__amです!
わたしのすきなイラストレーターの おのしのぶさんのZINEから「meteor」をもらった!めちゃくちゃかわいいでしょ。

わたしは写真も文も絵も得意じゃないけど好きなので、これからもすきなことを続けるってことを続けていきたいな、とおもう。

 

 

 


では、そろそろこれで!
これからはもっとこまめに書いていこ〜!

 


♪その手を伸ばして
夕闇がまだ
星をつかまえよう
迫るその前
繋ぎ止めたい ほんとは…

 

 

P.S.
にのみやくん!のドラマ!決定ほんとに嬉しい〜〜( ; ; )♡ 映画もいいけど、連ドラの特別感 ひさしぶりですごくワクワクする。にのみやくんのお仕事に対しては全面的に信頼のきもちしかないので、ドーンと落ち着いて放送をまつ!よ!